SCHEDULE & EVENTS INFORMATION 体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ
体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ

MEMBERSHIP

所属団体

< 戻る 

スケート部スピード部門

COMMENT

私たちスケート部スピード部門は、スピードスケートショートトラックという競技に取り組んでいます。ショートトラックは、1周111.12mのトラックを数名の選手が同時に滑り、順位を競います。滑走距離は短い順に、500m、1000m、1500m、3000mで、距離によって戦略が異なります。タイムレースではなく着順を競うため、単純な速さだけではなく、レースの駆け引きや運も重要です。特に長距離の種目は、最後の1周まで順位が入れ替わることが多く、気が抜けません。また、個人戦の他に3000mリレーもあり、4人1チームで競います。リレーはタスキやバトンを使用せず、タッチで選手交代を行います。そのため、ただ速ければ勝つものではなく、タッチの技術も重要になります。そこにリレーの面白さがあります。
私たちは、1年を通して兵庫県スケート連盟の練習に週3回参加しています。リンクを貸し切って基礎練習やインターバル走など様々な練習を行い、スピード向上を目指しています。また、マネージャーは、選手が滑る迫力を間近で感じることができます。どれも平日夕方からの練習なので、平日の日中や週末に時間を自由に使うことができ、学業やバイトと両立がしやすいです。中には、兼部をしている部員もいます。
シーズンになると、様々な大会に出場します。所持級別のレースなので、同レベルの選手と戦うことができます。また、インカレや関カレにも出場します。中には初心者でも国体に出場する選手もいます。初心者からでも、頑張り次第で大きな大会に出場することができるのがスピード部門の魅力です。
少人数が故に距離が近く、部員同士がとても仲のいい部活です。また、他大学との練習が頻繁にあるため、学外の友達もできます。さらに、スケート部フィギュア部門とは、オフシーズンに合同で陸上トレーニングをしたり、夏休みに一緒に旅行に行ったりするなど(新型コロナウイルス流行以前)交流が多いので、友達作りに心配はいりません。部員のほとんどがスケート初心者で入部しています。高校時代に文化部に所属していた選手もいます。しかし、みんな練習してどんどん速くなっています。だから、初めは滑ることができなくても、運動経験が浅くても、必ず上達します。大学で何か新しいことを始めたい人におすすめのスポーツです。ぜひ、選手・マネージャー問わず、滑走会に参加してみてください!

基本データ

部員総数 3人
選手
男子 4年生 0人
   3年生 0人
   2年生 1人
女子 4年生 1人
   3年生 0人
   2年生 1人

活動場所/活動日

活動場所
夏:西宮アイスアリーナ
冬:ポートアイランドスポーツセンター

活動日
夏:月、火、木
冬:月、火、金

必要なもの

スケート靴など(部活で貸し出せるので購入不要)

部費

1000円/回

活動報告

4月 新歓無料滑走会
5月 新歓ハイク
6月 新歓コンパ
9月 夏旅行
10月 インカレ
11月 秋新歓 兵庫県民大会
12月 神京戦
1月 新年会 国体
2月 全兵庫 全関西
3月 関西学生 追いコン
(新型コロナウイルス感染拡大状況により、変更・中止の可能性あり)

主将からの一言

体育会では珍しく初心者が大多数の部活です!みんな上達できるので、一度体験に来てみてください!マネージャーさんもお待ちしています!

< 戻る 

神戸大学体育会本部は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。