SCHEDULE & EVENTS INFORMATION 体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ
体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ

MEMBERSHIP

所属団体

< 戻る 

ハンドボール部

COMMENT

新入生の皆さん、こんにちは! ハンドボール部です。私たちハンドボール部 は、OBの方々の温かい応援とご支援を受けながら部員全員が一丸となって部活動に励んでいます。部員は経験者が多いですが、ハンドボー ルに興味がある初心者も大 歓迎です!日々の練習において目標としているのは、毎年春季と秋季において行 われるリーグ戦で優勝し、1部リーグ昇格、西日本インカレ出場を達成す ることです。神戸大学ハン ドボール部は、春、秋リーグともに関西2部リーグに 所属していましたが、目標 を達成するために、1戦1 戦での勝利を目指しチームとして努力しています。ま た、リーグ戦の他にも様々 な大会があり、その中でも 旧三商大戦、八大学総合体 育大会は伝統のある大会です。
毎年7月中旬に行われる旧三商大戦は、神戸大学、一橋大学、大阪市立大学が 交代で主催する伝統のある交流戦で、毎年熱い戦いが繰り広げられています。
毎年8月に開催される八大学総合体育大会では、旧帝国七大学に加え本学が オープン参加し、他大学との交流も深めつつ、かつ真 剣に試合に臨んでいます。この大会は約1週間にわたり、開催され、試合以外にも長い時間をチームメートと 過ごすことで、チームの一体感も高まります!
両大会の結果はリーグ戦の結果に直接関わるものではありませんが、試合を振 り返り、見えてきた問題点や改善点に基づいて練習の目標設定をしています。また、OBの方々からいただく厳しくも的確な戦評を参考にし、練習に取り入れることも多々あります。
ここまでの内容から、とても厳しくまじめな雰囲気の部活という印象を持たれたかもしれませんが、私たちハンドボール部は、とても和気あいあいとしたアットホームな雰囲気で部活動をしています。また、部員はみんなハンドボールが大好きな人ばかりで、和気あいあいとしながらも、練習にはまじめに取り組み疎かにしない、メリハリのついた部活です。最近はコロナの関係もあり出来ていませんが、練習や試合以外にも、オフ期 間には学年に関係なく大勢の部員で旅行に行ったり、 年末には忘年会をしたりなど、楽しいイベントもあります!そんな雰囲気の中でプレーヤーとマネージャーが協力して練習に臨んでいます。
ハンドボール部では、プレーヤー、マネージャーともに大募集しています! 皆さんと大学でハンドボールができることを、楽しみにしています!

基本データ

●部員総数  21人

●選手
<男子>
4年生  8人
3年生  4人
2年生  5人
<女子>
4年生  0人
3年生  0人
2年生  0人

●選手以外
<男子>
4年生  0人
3年生  0人
2年生  0人
<女子>
4年生  3人
3年生  1人
2年生  0人

活動場所/活動日

活動場所:
鶴甲第1キャンパス第1体育館、ハンドボールコート

活動日:
<基本>
月、水/17:00〜20:00
金/13:00~16:00(任意)
土 or 日/13:00~16:00(たまに9:30~12:30)

必要なもの

・練習ウェア
・ハンドボールシューズ
・テーピング

部費

毎月1000円(プレイヤーのみ)

連絡先/ホームページなど

●連作先
kobe.u.hand@gmail.com
またはTwitter、InstagramのDM

●ホームページ
https://home-kobeuniv.wixsite.com/kobeuniv-handball

活動報告

4月~5月  関西学生ハンドボール春季リーグ
7月    旧三商大戦(三商戦)
8月    全国八大学総合体育大会(オープン参加)
9月~10月 関西学生ハンドボール秋季リーグ
12月    近畿地区国立大学体育大会
1月    兵庫県大会
<その他>
練習試合や合宿、遠征有り(年度によって異なる)
長期オフはリーグ戦終了後と年末年始に各2週間ほど予定

主将からの一言

勝ちにこだわって、チーム一丸となって練習に励んでいます。しんどいこともありますが、楽しいときはとことん楽しむ。そんな部活です。

< 戻る 

神戸大学体育会本部は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。