SCHEDULE & EVENTS INFORMATION 体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ
体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ

MEMBERSHIP

所属団体

< 戻る 

フィールドホッケー部

COMMENT

私たちフィールドホッケー部は、春と秋に開催されるリーグ戦での勝利をめざして日々活動しています。平日(火・水・金)の2,3限の空きコマと、土日の朝から昼まで六甲台第1キャンパスにある六甲台グラウンドで活動しているのですが、平日は授業優先で、土日の練習も昼には終わることから、勉強・バイト・遊びなどとの両立がしやすいです。
フィールドホッケーをオリンピックで見た人もいるかもしれませんが、そもそも多くの人にとって馴染みがないスポーツだと思います。フィールドホッケーとは、スティックでボールをコントロールし、1チーム11人でゴールを奪い合うスポーツです。サッカーと少し似ていてコートの大きさも同じくらいですが、大きく違う点として、ボールを蹴ってはいけない、ゴール前にあるサークルの外から打ったシュートは無効、選手交代が自由といったルールが挙げられます。試合は人工芝に散水をした状態で行われ、硬球ぐらいの大きさのボールがコート上を滑るように速く動き、攻守の切り替わりもよくあるので、見るだけでも楽しめます。初めはスティックでボールを扱うこと自体に苦戦しますが、練習を重ねることで華麗なパス回し・強烈なシュート・ゴールを守りきるディフェンスができるようになります。実際にプレーヤーの大半は大学からホッケーを始めていますが、練習を重ね試合でも活躍しているので、大学から新しいことを始めたいと思っている人にもおすすめの部活となっています。
また2020年に、OB・OGの方々からの寄付によって人工芝のフィールドが設置されたので、それまでの土での練習とはうってかわって、本番に近い形で練習をすることが出来るようになり、練習の質が高まったことはもちろん、楽しさも倍増しました。実際に人工芝でボールを動かすだけでも楽しいと思うので、興味のある方はSNS等を通じて体験したいという旨のメッセージお待ちしております。私たちと勝利をめざして頑張れるプレーヤー・マネージャーの入部を部員一同楽しみにしています!!

基本データ

●部員総数  23人

●選手
<男子>
4年生  10人
3年生  5人
2年生  5人
<女子>
4年生  0人
3年生  0人
2年生  0人

●選手以外
<男子>
4年生  0人
3年生  0人
2年生  0人
<女子>
4年生  2人
3年生  1人
2年生  0人

活動場所/活動日

活動場所:
六甲台グラウンド

活動日:
火・水・金:2、3限の空きコマ
土・日:10時~13時(2021年11月現在)

必要なもの

特になし。スティック等は入部後購入

部費

なし

連絡先/ホームページなど

主将:kouhei-bb120531@docomo.ne.jp

ホームページ
https://kobe-univ-hockey.jimdofree.com

活動報告

春練
春季リーグ
夏練
合宿
秋季リーグ
三商戦
冬オフ(約1ヶ月)

主将からの一言

僕たちは引退まで残り半年程です。秋のリーグ戦で悔しい思いをした分、最後の春のリーグ戦まで悔いの残らないように全力でプレーしていきます。

< 戻る 

神戸大学体育会本部は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。