SCHEDULE & EVENTS INFORMATION 体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ
体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ

MEMBERSHIP

所属団体

< 戻る 

フェンシング部

COMMENT

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます!大学に入ったら新しいことをやってみたい、人とは違う体験をしてみたいと思っている方、絶賛人気急上昇中のフェンシングをやってみませんか?
2021年に開催された東京オリンピックにて男子エペ団体が金メダルを獲り、一躍注目を集めたものの、競技内容やルールを知っている人は少ないと思いますので、簡単に競技の説明をさせていただきますね。
フェンシングというと「突く」動作をイメージさえる方が多いかと思いますが、実は相手を剣先で突く種目の他に、相手の有効面めがけて「斬る」種目もあり、さらにそこに「権利」という独特の概念が存在します。「権利」とは簡単にいうと自分の攻撃か相手の攻撃かを決定付ける判断指標のようなものです。自分の攻撃であると優先的に認められる「権利」が相手にあるのか、自分にあるのかで各プレイヤーは動きを変えます。つまり、「権利」はプレイヤーに“しばり”を与えると言えます。フェンシングにはフルーレ・エペ・サーブルという3つの種目がありますが、共通して言えることは、いかにして相手の有効面に攻撃を与え、自分のランプのみを点灯させられるかを競う競技だということです。そのため、フェンシングは早さや技の正確さはもちろんのこと、相手の癖や意図を見抜いて隙を突く頭脳も求められることから、「戦うチェス」とも呼ばれるとても複雑で奥深いスポーツなのです。
さて、競技の紹介をしたところで次に部活の紹介に移りたいと思います。国公立大のフェンシング部はおよそ未経験者がほとんどを占めますが、当部も例に漏れず大学から始めた部員が多くいます。しかし、マイナースポーツゆえに競技人口が少ないため、努力すれば大会で結果を残すこともできますし、他大学の友達もたくさんできます。実際、当部に大学から初めて全国大会に出場した選手もいました。そのため、運動経験の有無を問わず誰にでも全国大会への門戸が開かれているといえます。活動は全体で行うフットワークと先輩後輩でペアを組んでマンツーマンで教えるレッスンで基礎を固め、ファイティングという試合形式の練習を行って技の定着を図ります。部員数が少ないこともあり、先輩後輩の距離が近く、全員一丸となって和気あいあいと活動しています。「百聞は一見にしかず」なので、興味がある方は是非一度お越しください。いつでも見学・入部お待ちしております!

基本データ

●部員総数  3人

●選手
<男子>
4年生  1人
3年生  1人
2年生  0人
<女子>
4年生  1人
3年生  0人
2年生  0人

●選手以外
<男子>
4年生  0人
3年生  0人
2年生  0人
<女子>
4年生  0人
3年生  0人
2年生  0人

活動場所/活動日

活動場所:
鶴甲第1キャンパス第1体育館

活動日:
月・金曜日(17:00~20:00)
土曜日または日曜日(9:00~12:00または17:00~20:00)

必要なもの

動きやすい服装、体育館シューズ

部費

1000円/月

連絡先/ホームページなど

連絡先:
kobe.univ.fencing.team@gmail.com

公式ホームページ:
https://kobeunivfencing.wixsite.com/kobe-univ-fencing

活動報告

4月  新入生体験会、リーグ戦
5月   リーグ戦
6月  入れ替え戦、確定飲み会
7月   練習
8月  全国国公立戦
9月  阪神合同合宿
10月 関西学生フェンシング選手権
11月 西日本新人戦
12月 京大戦、忘年会
1月  練習
2月  阪大戦
3月  東京外大戦、追いコン

主将からの一言

フェンシング部は大学から始める部員が多く、どんな人でも大歓迎です。実際に体験してわかる楽しさが多いので、ぜひ体験会にお越しください!

その他

※フェンシング部は2023年夏より休部しております。活動を再開しましたらお知らせいたします。

< 戻る 

神戸大学体育会本部は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。