SCHEDULE & EVENTS INFORMATION 体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ
体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ

MEMBERSHIP

所属団体

< 戻る 

ワンダーフォーゲル部

COMMENT

ワンダーフォーゲルとはドイツ語で渡り鳥を意味しており、この部活では北は北海道から、南は沖縄まで日本中を旅しています。
活動の中心は登山ですが、他にもサイクリング、ラフティング、パラグライダー、スキー、スノボー、島めぐりなど様々なアウトドア活動を行っています。
また、大学所有の山小屋の管理をしたり、インカレへの参加を通じて他大学のワンダーフォーゲル部と交流したりするなど、この部でしか味わうことのできない活動もしています。
そして、登山の醍醐味の一つといえば景色ですが、標高3000メートル級の山頂から見渡す雲海、星空、ご来光…、このような壮大で神秘的な自然を体感するのはもちろんのこと、下山後の温泉や美味しい食事といった「旅」としての楽しみも味わうことができます。
さらに、部員と助け合って困難な山々を制覇するなど合宿で濃密な時間を過ごすことで、かけがえのない仲間を作ることもできます。
練習につきましては、月・水・金の15:00~と17:00~(春・夏のみ)に行っています。リュックサックに重りを入れて六甲山を登ることがメインですが、ランニングや筋トレ、はたまたテントの設営練習などもしています。また、月に一度、週末に日帰りでの山登りもしています。これら練習への参加は自由ですので、体育会系部活といっても仲良く和気あいあいと活動しています。
もし、登山初心者で練習についていけるかを不安に思っていても大丈夫!部員の大半は大学から登山を始めており、その全員が問題なく活動に参加して楽しんでいます。安心してワンダーフォーゲル部にご参加ください。
また、昨今の遭難事故などを踏まえて、4回生による全ての合宿計画の審査や冬山登山の自粛などの様々な安全対策を行っております。できるだけ危険を排除して活動していますので、興味がある方は参加を検討して頂けると幸いです。
新入部員は年中募集しています。お気軽に下記連絡先よりご連絡ください。アウトドア好きの皆さんの参加、待ってまーす!!

基本データ

●部員総数  26人

●選手
<男子>
4年生  6人
3年生  10人
2年生  10人
<女子>
4年生  0人
3年生  1人
2年生  2人

●選手以外
<男子>
4年生  0人
3年生  0人
2年生  0人
<女子>
4年生  0人
3年生  0人
2年生  0人

活動場所/活動日

活動場所:
・六甲台グラウンド東側のクラブハウス(部室)
・六甲山山域

活動日:
月・水・金の15:00~,17:00~(練習日・自由参加)
月1の週末(日帰り山行・自由参加)

必要なもの

運動出来る服装、水筒(練習体験時)
一部の登山用品(入部後)
*合宿などで必要な登山用品の大半は貸出可能

部費

6,000円/年

連絡先/ホームページなど

連絡先:
ku_wv@yahoo.co.jp
もしくはワンゲル部公式TwitterアカウントへのDM

ワンダーフォーゲル部公式サイト:
https://ku-wv.jimdofree.com/

活動報告

下表は新型コロナの影響がない場合の活動想定です。感染状況によっては大幅に活動が制限される恐れがあります。また、各合宿地は一例ですので、変更となる場合があります。ご了承ください。
4月
・新歓祭 @国文グラウンド
・六甲山ハイク @六甲山
・摩耶山ハイク @摩耶山
5月
・旧人錬 @兵庫(氷ノ山)
・山小屋ワーク @長野
6月
・プレインカレ @三ノ宮
・新人錬 @滋賀(武奈ヶ岳)
7月
・新歓キャンプ @和歌山
8月
・夏合宿 @槍ヶ岳
9月
・秋合宿 @白馬山
10月
・山小屋ワーク @長野
11月
・六甲祭
・インカレ
12月
・忘年会
1月
・新年会
2月
・山小屋ワーク @長野
3月
・春合宿 @屋久島、大分(九重連山)

主将からの一言

山頂から眺める景色はとても自然豊かで美しく、また山を下りてからの温泉や食事は最高です!私たちと一緒に山登りを楽しみましょう!

< 戻る 

神戸大学体育会本部は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。