SCHEDULE & EVENTS INFORMATION 体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ
体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ

MEMBERSHIP

所属団体

< 戻る 

極真空手部

COMMENT

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。長い受験勉強中、運動する機会がなく、体が鈍ってしまっていませんか?大学生活で何かスポーツがしたいと考えているあなた!ぜひ極真空手部に来てください!

●『極真空手』って?
一口に空手といっても、たくさんの種類・流派があります。中でも極真空手は、フルコンタクト制(直接打撃制)の空手です。相手に当たる寸前で止め、ポイント制で勝敗を決めるいわゆる寸止め空手とは異なり、極真空手の試合では、防具は着用しますが、相手に突き・蹴りを直接当てて戦います。毎年全国で大会が行われ、世界大会も行われています。私たち極真空手部も神戸大学道場として、近畿圏の大会に参加しています。出場した大会では毎回入賞者を輩出し、優勝経験者もいます。その中には、大学入学から空手を始めた初心者もいるので、空手未経験者でも大歓迎ですし、全く心配いりません!

●稽古
稽古は毎週水・土曜日の週2回で、1回の稽古時間は1時間半程度です。週1日から参加でき、学業やアルバイト、サークル活動との両立が可能です。夏季・春季の長期休業中は月曜日を加えた週3回の稽古を行います。土曜日の稽古では外部から師範代を招き、稽古をつけていただいており、本格的な指導が受けられます。稽古内容は、基本となる突き・蹴りの稽古、移動稽古、決められた一連の動きの正確さを見る型の稽古、そしてメインとなる組手稽古です。組手稽古では、試合に向けた様々な技、そして部員同士の実戦形式の稽古を行いますが、体格・技量に合わせて行い、怪我をすることはほとんどないので安心です。

●審査会
 大会以外の年間行事として、年に2回、5月と10月に昇級審査会があります。日頃の稽古の成果を確認する大会と並んで重要な行事です。この日のために部員一同、日々の基本稽古や型稽古を一生懸命取り組んでいます。

●夏合宿
また、極真空手部独自の行事として、毎年9月に合宿を行います。ここでは、いつもの稽古に加え、海岸での体力づくり、最終日には新入生トーナメントをします。また、道場の合宿に参加することもできます。

経験・未経験は問いません!女子部員も大歓迎です!興味のある方はぜひ一度、稽古の体験にいらしてください。極真空手部で私たちと一緒に稽古を積み、心身ともに強くなりましょう!

基本データ

●部員総数12人

●選手
<男子>
4年生0人
3年生3人
2年生5人
1年生3人

<女子>
1年生1人

●選手以外
0人

活動場所/活動日

活動場所:
鶴甲第1キャンパス武道場(養心館)

活動日:
毎週水曜日18時~19時半

必要なもの

道着、防具

部費

3000円/月

連絡先/ホームページなど

連絡先:
rockrock0423@gmail.com

活動報告

4月 KING OF KYOKUSHIN CUP
5月 春季審査会
7月 全関西空手道選手権大会
9月 夏合宿
10月 秋季審査会
12月 IKO NAKAMURA 国際親善空手道選手権大会
2月 播州姫路カップ

主将からの一言

組み手、型など個々に伸ばしたい部分を自由に伸ばせる部活動を目指していきます!

< 戻る 

神戸大学体育会本部は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。