SCHEDULE & EVENTS INFORMATION 体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ
体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ

MEMBERSHIP

所属団体

< 戻る 

航空部

COMMENT

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。我々は体育会航空部といいます。
航空部って何?と思う方がほとんどだと思います。この文章を書いている私も一番初めはそう思っていました。
一言で説明しますと、我々はエンジンやモーターのついていないグライダーで空を飛んでいます。つまり部員全員がパイロットです!
グライダーというと多くの方がパラグライダーや怪盗キッドのハンググライダーを思い浮かべるかと思いますが、我々が乗り込む機体は飛行機のミニチュア版と思ってください。操縦系統は全く飛行機と同じで、操縦桿を握って機体を操る、まさにパイロットなわけです。
今ここまで読んで多くの方が思ったことは恐らく同じで、「安全なの?」だと思います。
ご安心ください。我々は日本、もっというと世界的にも安全重視でフライトを行っています。我々の所属する東海関西学生航空連盟は、どこより安全に航空機の操縦練習を行っています。
まず初めに国土交通省指定の医療機関にて航空身体検査を受けていただき、それを元に国土交通大臣から航空機操縦練習許可書を発行していただきます。そして、熟練パイロットである航空部OB教官と同乗して1から操縦について学びます。
もちろん、指導にあたる教官方はパイロットの免許(ライセンス)を取得しているだけでなく、航空機操縦教育証明という国家資格も取得しており、航空法に則って空を飛んでいます。
ある程度飛ぶと一人で空を飛ぶことが認められ、ソロフライトの経験が増えると自家用操縦士という国家資格に挑戦できます。これを取得すると正真正銘のパイロットです。
弊部では、部員それぞれが目標をもって活動しており、中には自家用操縦士を目指して練習に励んでいる部員もいます。
ここまで読んで、ご興味を持っていただいた方には是非フライトを体験していただきたいと思います。弊部では毎年4月の各週末に体験フライト会を実施しております。我々が実際に飛んでいる滑空場へとお連れし、教官同乗でフライトを体験していただけますよ!詳しくは公式SNSをフォローしていただき、ご確認ください!
高校でもできる部活でいいんですか!?せっかく大学生になったのだから、大学でしかできないような最高の部活やりましょうよ!
是非グライダーを操縦して自由に空を飛ぶ楽しさを味わってください!
まずは体験フライトから。部員一同皆様のご参加お待ちしております。

基本データ

●部員総数  17人

●選手
<男子>
M2   1人
M1   2人
4年生  3人
3年生  4人
2年生  4人
<女子>
4年生  0人
3年生  1人
2年生  2人

活動場所/活動日

活動場所:
部室(鶴甲第一キャンパス)
木曽川滑空場(岐阜県海津市)
大野滑空場(岐阜県大野町)
福井空港(福井県坂井市)

ミーティング:
週一回(毎学期ごとに曜日変更)
合宿(年間12回ほど)

必要なもの

航空身体検査基準を満たす健康体

部費

一年生:月2000円
それ以外:月3000円
(合宿費別途要)

連絡先/ホームページなど

連絡先:
kobe-univ.glider@hotmail.co.jp

ホームページ:
https://kobe-university-gliderclub.jimdosite.com

twitter:
新歓アカウント
https://twitter.com/kobeglider2022
公式アカウント
https://twitter.com/kobeunivglider

Instagram:
https://www.instagram.com/kobe_univ.glider_team/

活動報告

4月 体験フライト会
5月 合宿
6月 合宿
7月 合宿
8月 新人戦・久住山岳滑翔大会
9月 合宿
10月 合宿
11月 合宿
2月 合宿
3月 合宿

主将からの一言

主将の向井です。航空部は新入部員全員が初心者です。日本ではスカイスポーツはマイナーですが、生涯スポーツのグライダーを一緒に楽しみましょう!

< 戻る 

神戸大学体育会本部は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。