SCHEDULE & EVENTS INFORMATION 体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ
体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ

MEMBERSHIP

所属団体

< 戻る 

山岳部

COMMENT

ご高覧いただきありがとうございます。山岳部は、その名の通り、山の部活です。森林の中や吹き抜ける稜線上を歩き、沢を遡行し、岩を登攀(とうはん)し、頂を目指すことを目的としています。時には、ほんの少しだけ危険ではありますが、山頂に立った時の快感は何にも負けません!もうなにかに憑かれたように山のことばかり考えてしまいます。
私たちはただの人間ですが、街では感じることが難しい「動物」であるという感覚を、厳しい自然環境に身を置くことで感じることが出来ます。それは、「自分はなんだかすごいことをやっているぞ」という勘違いを簡単に味わえるということでもあります。学校行事や勉強で似たような感覚を抱いたことのある人もいるのではないでしょうか。
このような素晴らしく気分のいい趣味を一生続けるきっかけに山岳部はなるでしょう。何故なら、山岳部では、山に関係する技術を確実に伝え皆さんを強くできるからです。たとえば、安全の確保の仕方や雪崩地形の避け方などです。このような体制が古くから続いており、死亡事故は30年ほど起こっておりません。社会人になってから山を始めても、なかなか時間が取れずこのような技術を身につけるのは難しいです。また、山岳部では多くの装備を貸し出せるためコストもかかりません!!!!
そして、どんなトレーニングをして山に強くなれるか説明をします。週1回の練習は主に六甲山で行われます。重荷を背負って歩いたり、ロープを扱ったクライミングの訓練などを行ったりします。さらに、週1回の部会では、山に関する知識を深めたり、次に行く山の計画を立てたりします。六甲山でのトレーニングは、山あり沢あり岩場ありといった感じで、飽きることはありません。
こうしてトレーニングを積み、夏休みにはアルプスに入ることができるでしょう。春には登れなかった岩壁も登れるようになります。12月には極寒のシーズンが始まり雪山を経験するのです。
山岳部にはいって楽しい山遊びをしてみませんか。これで山岳部の紹介を終わります。

基本データ

●部員総数  6人

●選手
<男子>
4年生  1人
3年生  2人
2年生  3人
<女子>
4年生  0人
3年生  0人
2年生  0人

●選手以外
<男子>
4年生  0人
3年生  0人
2年生  0人
<女子>
4年生  0人
3年生  0人
2年生  0人

活動場所/活動日

活動場所:
六甲山などの山々
部室(六甲台第一キャンパス)

活動日:
週二回(部会・登山)

必要なもの

登山靴、リュックサック、多くの小物
ただし貸出あり

部費

15000円(保険代)

連絡先/ホームページなど

連絡先:
mt.acku@gmail.com

ホームページ:
https://ackuweblog.wordpress.com/

活動報告

4月 新人勧誘
5月 GW残雪期山行・新人勧誘
6月 新人合宿・神大ヒュッテ整備
7月 縦走合宿
8月 クライミング定着合宿
9月 アルプス夏山縦走、沢登合宿
10月  クライミング合宿
11月  神大ヒュッテ整備
12月  雪上訓練
1月 新年厳冬期山行
2月 冬期遠征
3月 氷ノ山積雪期山行、冬山遠征

主将からの一言

山岳部は一緒に冒険してくれる仲間をいつでも待っています。新しい景色を見てみたい、新しい挑戦をしたいという人が居たら、気軽に訪ねてくださいね!

< 戻る 

神戸大学体育会本部は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。