SCHEDULE & EVENTS INFORMATION 体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ
体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ

MEMBERSHIP

所属団体

< 戻る 

準硬式野球部

COMMENT

私たち神戸大学準硬式野球部は「応援してもらえるようなチーム」をチームスローガンとして、野球はもちろん、それ以外の面でも全力で活動しています。所属する関西六大学準硬式野球連盟は一昨年の全日本選手権優勝チームの同志社大学も所属しており、その他の大学にも多数の甲子園球児が在籍するなど非常にレベルの高い団体です。そのハイレベルなリーグの中で上位進出を目指して練習に励んでいます。練習は学生が自らメニューを考え、試合においても学生がサインを出したり選手起用を行って試合を組み立てています。また、リーグにおいても各大学の連盟役員を中心に試合を進めるなど、「学生の主体性」が重要になる、という点が大学準硬式野球の魅力の一つとなっています。
 そもそも準硬式野球を知らない人が多いと思います。準硬式野球では、表面は軟式球のゴムで中身が硬式球のコルク等でできているボールを使います。大きさや握った感覚は軟式球と同じで、重さや打感、はね方は硬式球に近いため、高校時代軟式野球部だった人も硬式野球部だった人もどちらでも始めやすいというメリットがあります。その他の道具やルールなどはほぼ硬式野球と同じですが、準硬式野球では大学でも金属バットを使うため硬式野球に比べて点の取り合いになることが多いです。一般的な知名度はあまりありませんが、300校近くの大学が連盟に加盟しており、大学においては人気のあるスポーツだといえます。
 野球以外のことも頑張れる点も準硬式の魅力の一つです。理系の人や教職を取ってる人など忙しい人でも参加しやすいように、臨機応変に対応できる練習日程を組んでいます。また、留学や海外研修など大学生として貴重な経験ができるものは、積極的に勧めています(昨年は3人の選手が留学を経験しました)。大学でもがっつり野球がしたい、強いチームと戦いたい。でも勉強もバイトもプライベートも充実させたい。そのような人にオススメの部活です。
野球人としても大学生としても成長できる準硬式野球部で是非一緒に頑張りましょう。

基本データ

●部員総数  35人

●選手
<男子>
4年生  10人
3年生  6人
2年生  9人
<女子>
4年生  0人
3年生  0人
2年生  0人

●選手以外
<男子>
4年生  0人
3年生  0人
2年生  0人
<女子>
4年生  6人
3年生  2人
2年生  2人

活動場所/活動日

活動場所:
鶴甲第2キャンパス(人間発達環境学研究科)グラウンド

活動日:
授業期間:全体練…土日祝 平日練…週2コマ
(月2で日曜日がオフ、マネは全体練のみ参加)
長期休業期間:週5~6日

必要なもの

野球道具一式

連絡先/ホームページなど

ホームページ:
kobejunko.wixsite.com/mysitejunko

活動報告

1月 練習開始
2月 京阪神戦
3月 春合宿
春季リーグ(~4月中旬)
4月 新歓
5月 新歓
6月 三商大戦
7月
8月 近国体
9月 夏合宿
    秋季リーグ(~10月中旬)
10月 ステップアップリーグ
    新人戦
11月 慶應戦
12月 全体練オフ(自主練)

適宜、練習試合を組みます

主将からの一言

我々は関関同立阪神の六大学でリーグを戦います。選手が練習を考え、私学を倒した時は今までとは違う喜びがあります。神大準硬で一緒に戦いましょう。

< 戻る 

神戸大学体育会本部は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。