SCHEDULE & EVENTS INFORMATION 体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ
体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ

MEMBERSHIP

所属団体

< 戻る 

女子端艇部

COMMENT

女子端艇部は全日本カッターレースでの優勝を目指し活動をしています。カッターレースという単語を初めて聞く方も多いと思うので、カッターレースについて説明します。まず、カッターとはカッターボートのことをいいます。タイタニックの映画の中で船が沈没する際に乗客が乗り込むボートというと、多くの人が思い浮かべることができると思います。あれがカッターボートです。私たちが競技に使用するのは6mカッターです。舵を取る艇長、漕ぐリズムを取る艇指揮が各1人、漕ぎ手が6人の合計8人で競技を行います。カッターボートに乗り、オールで1000m漕いでそのスピードを競う大会がカッターレースです。カッターを早く進ませるためには6人のオールを揃えることが必要不可欠です。船の上で長い時間過ごすので、自然と部員同士が先輩後輩関係なく仲良くなります。海事科学部の学生が多いですが、他学部の先輩もいました。
女子短艇部の部員は現在2名です。(女2人、海事科学部2人)神戸大学深江キャンパスのポンド(キャンパス内にある船着場)から海に出て活動しています。活動の頻度は大会前には週5で、時期によって変動します。西日本カッターレースが11月の1周目にあり、終わってから2ヶ月ぐらいは冬季休暇で絵部活はありません。練習の日程は部員同士で話し合って決めているのでアルバイトとの両立がしやすく、大学の勉強にキチンと取り組むことができます。また、他のサークルとの掛け持ちもしやすくなっています。部員は全員初心者なので大学から新しいスポーツを始めようと思う方にもおすすめです。少しでも興味のある方は見学・体験しに来てください!

基本データ

●部員総数  2人

●選手
<女子>
4年生  0人
3年生  0人
2年生  2人

活動場所/活動日

活動場所:
神戸大学深江キャンパス

活動日:
部員同士で話し合って決めます。

必要なもの

練習着

部費

月1000円

連絡先/ホームページなど

連絡先:
TwitterのDMよりお願いします

ホームページ:
https://kobecutterwomen.wixsite.com/joshicutterclub

YouTube:
http://youtu.be/FIUTR9lawv8

活動報告

4月 新歓
5月 全日本カッターレース
7月 大阪港カッターレース
11月 西日本新人カッターレース

主将からの一言

初心者大歓迎です!新歓に来ていただければきっとカッターの魅力がわかると思います!ぜひ来てみてください!

< 戻る 

神戸大学体育会本部は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。