SCHEDULE & EVENTS INFORMATION 体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ
体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ

MEMBERSHIP

所属団体

< 戻る 

少林寺拳法部

COMMENT

こんにちは!少林寺拳法部です!
 少林寺拳法って?と思った方も多いでしょう。少林寺拳法とは、運動の得意不得意に関係なく誰でもできる護身術です。突きや蹴りといった剛法、抜き技や投げ技などの柔法の2つを行うのが特徴です。例えば、相手に手や胸ぐらを掴まれた時の反撃の仕方や、相手の急所に的確に突きや蹴りを当てる方法を学ぶことができます。
 普段の練習では、突きや蹴りの基本練習や技を掛け合う技練習などを行なっています。また、剛法と柔法を組み合わせて行う演武というものがあります。演武とは主に二人一組で行うもので、あらかじめ決めた技や攻撃、防御、そして反撃を行います。基本練習や技練習で学んだことを活かし、より応用的な練習を行います。
 また、日々の練習の成果として大会があります。主に演武を披露し、その美しさやしっかりと技が掛かっているかを競います。大会では、同じ階級ごとに分けられているため、初心者でも賞を狙うことができます!毎年、県大会や関西大会などで多数の入賞者を出しています。
 また、大学から少林寺拳法を始める人がほとんどで九割の部員が初心者からのスタートです。スタートラインが一緒なので、頑張り次第で上手くなれます!実際に、文化系クラブ出身で去年の兵庫県大会で1位をとった女子部員もいます。
部員の個性も様々で、ゆるキャラ枠の男子やちょっぴりSっ気のある女子部員など、本当に毎日楽しく部活しています。部員同士の仲の良さと雰囲気の良さが、この部の一番の魅力です!是非一度、体験練習に来てくださいね!
最後に部のイベントを紹介します。一つ目は夏合宿です。去年はコロナの影響で開催することができませんでしたが、今年はできると信じています!部員全員で一週間ほど集中的に練習を行います。寝食を共にし、海で遊んだりBBQをしたりして、新入部員同士はもちろん先輩とも仲良くなります!部員の意外な一面が見られることも!
 二つ目は本部合宿と呼ばれるもので、香川県にある少林寺拳法の本部で一週間ほど練習します。日本中から大学の少林寺拳法部や先生方が集まり、合同で練習するため様々な知識を得ることができます!
合宿中にできた他大学の友達と会えるのを毎年楽しみにしています!
まだまだ少林寺拳法部の魅力を伝えきれませんが、紙面の都合上ここで部活動紹介を終えさせて頂きます。拙い文章ですが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

基本データ

●部員総数 21人
<選手>
男子
4年生 6人 
3年生 3人 
2年生 5人
 
女子
4年生 2人  
3年生 1人  
2年生 4人

活動場所/活動日

●活動場所
神戸大学鶴甲第一キャンパス 養心館

●活動日
月曜日17:20~19:20
火曜日17:20~19:20(大会直前期のみ)
木曜日18:00~20:00
金曜日17:20~19:20

必要なもの

道着、帯

部費

2000円/月

連絡先/ホームページなど

連絡先:
kobeuniv.shorinji@gmail.com

ホームページ
https://kobeuniv-shorinji.wixsite.com/kobe-shorinji

活動報告

4月  新歓
5月  通常練習
6月  大会
7月  通常練習
8月  合宿、夏休みオフ
9月  通常練習
10月 大会
11月 大会
12月 大会
1月  通常練習
2月 本部合宿
3月 春休みオフ

主将からの一言

こんにちは!主将の矢谷です。
少林寺拳法部では、突き蹴り投げなど、部員一丸となって練習しています。初心者でも大丈夫!是非一緒に練習しましょう!

< 戻る 

神戸大学体育会本部は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。