SCHEDULE & EVENTS INFORMATION 体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ
体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ

MEMBERSHIP

所属団体

< 戻る 

男子端艇部

COMMENT

男子端艇部(カッター部)と聞いただけで、どのような活動を行っているか想像がつかない方がほとんどではないでしょうか。もちろん、部員のほとんどもはじめはそうでした。
 男子端艇部は、カッター(端艇)とよばれる9mの手こぎの船を使って活動している団体です。最近の部活動は、「レース」を中心としています。 この「レース」に関してご紹介します。レースでは2000mの距離を漕ぎ手12人、艇指揮1人(漕ぎ手全体をまとめる人)、艇長1人(舵をとる人)の計14人で漕ぎ、順位を競います。この2000mはただの直線ではなく、コース中には回頭(Uターン)があり、また海上なので潮の流れがあったり、波が立っていたりと難しい要素が数多くあります。これらのために、ただ漕ぐだけであれば簡単なカッターですが、レースのタイムを縮めるためには、練習による技術の向上や、作戦を立てることが非常に重要になってきます。部の活動としてはレースとそのための練習が一番重要な部分であり、春の全日本大会、秋の西日本新人大会での優勝を目指しています。新型コロナの影響で、いずれの大会も中止になってしまったのが現状ですが、他の大学との練習試合や部内対抗戦などを予定し、レースの技術維持に努めています。特に、部内対抗戦では、部員を2グループに分け、タイムを競います。1つのグループごとに、1回生から4回生まで、すべての学年の部員が力を合わせてそれぞれのカッターを漕ぎ、勝利を目指します。これを通して、技術が上達するだけでなく、上回生と下回生の親交を深めることもできます。
また、練習以外にも、全員が楽しめるイベントなどを多く開催しています。これは、部員全員が仲良く、かつ信頼し合っているからできることです。また、部員全員が「やるときはやる、遊ぶときは遊ぶ」をモットーに活動できているからでもあります。この行動指針(?)はカッター部の伝統であり、誇りでもあります。
 以上が男子端艇部の簡単な紹介です。最後にひとつだけ、
「とにかく楽しい仲間が待っています。一緒に最後の青春を楽しみましょう!」
お待ちしております

基本データ

部員総数 26人
選手
 男子  4年生    12人
     3年生     7人
     2年生     7人
女子  4年生    0人
     3年生    0人
     2年生    0人
選手以外
 男子  4年生    0人
     3年生    0人
     2年生    0人
女子  4年生    0人
      3年生    0人
      2年生    0人

活動場所/活動日

活動場所
深江キャンパス(海洋政策科学部キャンパス)内の繋船池

活動日
平均週3日(月水土など、日程は話し合って決めます。)

必要なもの

なし

部費

12,000円/年間

連絡先/ホームページなど

連絡先
cutter.kobe.20xx@gmail.com

活動報告

4月:新歓、入部歓迎会
5月:全日本大会
6月:部内対抗戦
7月:漕ぎ練習
8月:長期オフ
9月:練習
10月:西日本新人大会
11月:一ヶ月オフ
12月:忘年会、長期オフ
1月:初詣
2月:新成人を祝う会、長期オフ
3月:練習

< 戻る 

神戸大学体育会本部は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。