SCHEDULE & EVENTS INFORMATION 体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ
体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ

MEMBERSHIP

所属団体

< 戻る 

馬術部

COMMENT

みなさんは、“馬術”と聞いて何を思い浮かべますか?「馬が、障害物飛び越えるやつだよね。」と思った人、大正解です!馬術競技は、3つの種目に分けられます。1つ目は、障害馬術競技。これがまさに、コース上に置かれた障害物を飛び越え、そのタイムを競う競技!2つ目は、馬場馬術競技。これは、決められた演技をし、その正確さ美しさを競う競技。まるで、フィギュアスケートのようなもの!3つ目は、総合馬術競技。これは、障害馬術と馬場馬術を合体させた競技。私たちは、これらの競技の学生馬術大会で、よい結果を残せるように、日々練習に励んでいます。
さて、神大馬術部では、馬7頭と犬1匹が楽しく暮らしています。私たちと同じように、馬たちの性格も本当にバラバラです。天真爛漫で馬なのに表情豊かな末っ子の男の子。めちゃくちゃ怖がりで甘えん坊の男の子。とっても優しくて誰が何をしても怒らない男の子。少しやんちゃな男の子。のんびりいつも眠そうな男の子。繊細だけど寂しがりな男の子。知れば知るほど、その可愛さから離れられなくなります。部員の携帯のカメラロールには、お気に入りの馬たちの愛くるしい姿が、何百枚と収められていることでしょう。それ故、部員たちが馬の名前を呼ぶとき、その声は、とても優しい声なのです。
「でも、馬との触れ合い方も何にも知らない…。」それで大丈夫です!神大馬術部では、部員のほとんどが、スタートは馬術初心者。みんな大学から馬と付き合い始めた人ばかり。いざ、馬の背中にまたがれば、今まで見たことのない景色が見られるはず!「馬の背にまたがり、風を切って走る」この感覚は、なかなか味わえません!なかなか思うように馬に乗れず、落ち込むこともしばしば…。でも、そんな時支えてくれるのは、同じ経験をした部員たち!「動物好きに悪い人はいない」とは、あながち間違いではないのかもしれません。とても忙しいイメージのある馬術部ですが、周りには、たくさんの優しさと個性あふれる仲間たちと、かわいい動物たち。忙しさに勝る、馬に乗ることの楽しさ、達成感、日々の充足感、を感じられることは間違いなく、馬術部での経験はきっと何にも代えがたいものになるはずです!大学生のうちにしかできないこと、それはきっと馬術です!!あなたも私たちと一緒に素敵な大学生活を送りませんか?

基本データ

部員総数  15人
選手
男子  3年生  3人
      2年生  2人
      1年生  2人
女子  3年生  2人
     2年生  3人
     1年生  3人
  馬7頭 犬1匹

活動場所/活動日

活動場所
神戸大学六甲台キャンパス内馬場

活動日
週6日(原則火曜休み)

必要なもの

動きやすい服装

部費

3000円/月

連絡先/ホームページなど

連絡先
shindai.eques@gmail.com

ホームページ
https://shindaibajutsu.wixsite.com/shindaibajutsu
〇ブログ:神戸大学体育会馬術部

活動報告

1月:三商大戦
2月:阪神学生
3月:スプリングトライ
    追いコン
4月:仮入部開始
5月:春学
6月:新歓コンパ
7月:総合・複合大会
    夏学・選手権
8月:合宿
    自馬大会
    馬頭観音
9月
10月:壮行会
    全学
    神戸っ子
11月:三商大戦
    阪神学生
    選手権
12月

< 戻る 

神戸大学体育会本部は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。