SCHEDULE & EVENTS INFORMATION 体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ
体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ

MEMBERSHIP

所属団体

< 戻る 

洋弓部

COMMENT

新入生のみなさん、入学おめでとうございます。晴れて大学生になられたわけですが、これを機に何か新しいことを始めてみませんか?今までと違うことに挑戦してみませんか?大学生になって何をしようか迷っているあなたに、洋弓部をおすすめします!長い受験生生活で、運動していない…体が鈍っている…と心配されるかもしれませんが、大丈夫です!それほど体力を必要としません。新しく始めるにはうってつけのスポーツです。女子でも対等に男子と渡り合えます。
 知らない方も多いと思うので、まず、アーチェリーとはどういった競技なのかを簡単に説明します!18m、30m、50mなどの距離から決められた矢の本数を的の中心を狙って撃ち、その合計点を競う競技です。意外と遠いと思われるかもしれませんが、実はちゃんと当たります。練習を積み重ねれば、誰でも上手くなれる競技なのです。
 また、私たち洋弓部員のほとんどが大学からアーチェリーを始めています。ですので、初心者だから…という心配は無用です。みんなが同じスタートラインに立っており、互いに切磋琢磨しながら、練習できます。人一倍努力すれば、1年で先輩と肩を並べられるなんてことも。
 部が定める練習は基本的に週3回です。他は自主練を推奨しています。部員の中には、アーチェリーに全力を注ぐ人や、あくまでも学業優先の人、バイトも部活もがんばる人など、いろいろな人が在籍しています。週3回の練習以外は、基本的に自由なので、自分の都合に合わせて活動できます。そして、長期休暇中の練習については、部としてしっかり練習の回数を確保し、休み明けの目に見える成長を目指します。また、年に2回の合宿では練習するのはもちろん、楽しいイベントもあります。
私たち洋弓部は体育会の部活ですので、厳しいところもあります。しかし、そこで要求されるのは、社会に出たときに必要になる当たり前のことばかりです。むしろそれ以外のところでは、練習中も先輩後輩が入り乱れて仲良く楽しく活動しています。優しく、個性的な人が多い洋弓部で過ごす大学生活は、楽しいこと間違いなしです。部員が多いため、部活の相談だけでなく、学部の授業や行事、趣味についていろいろ話せる仲間がきっと見つかります!是非一度アーチェリー場に足を運んでみてください!

基本データ

部員総数   16人
選手
男子  4年生   0人
      3年生   2人
      2年生   8人
女子  4年生   0人
     3年生   4人
     2年生   2人
選手以外
  男子  4年生   0人
      3年生   0人
      2年生   0人
  女子  4年生   0人
      3年生   0人
      2年生   0人

活動場所/活動日

活動場所
鶴甲第1キャンパスアーチェリー場(養心館の隣)

活動日
水曜日または金曜日の16:00~19:00と、土曜日の半日(10:00~13:00または13:30~16:30) および、空きコマ練習が週に1回の合計3回

必要なもの

アーチェリーを楽しむ心、弓具(夏頃に揃えてもらいます)

部費

2000円/月

連絡先/ホームページなど

ホームページ http://kobe-archery.main.jp/

活動報告

4月 リーグ戦(関西学生アーチェリー公式戦)、新歓行事、引退記念試合
6月 新歓コンパ
9月 三商戦、夏合宿、夏オフ
10月 新人戦
12月 納射会、追い出しコンパ、冬オフ
2月 春合宿

< 戻る 

神戸大学体育会本部は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。