SCHEDULE & EVENTS INFORMATION 体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ
体育会について 所属団体 戦績 お問い合わせ

MEMBERSHIP

所属団体

< 戻る 

陸上競技部

COMMENT

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。長かった受験生活も終わり、新たな生活が始まることを楽しみにされている方が多いと思います。どんなサークル・部活に入ろうか、悩まれていることでしょう。せっかくの4年間、一生の記憶に残る最高にアツい大学生活にしませんか!?
はじめまして!陸上競技部です!現部員数(2年生以上)は73人で、主に発達科学部グラウンドと王子スタジアムで週5日練習を行っています。
突然ですが皆さん、陸上競技の魅力は何だと思いますか?
それはルールが超シンプルなことです。ライバルよりも速くゴールし、高く跳び、遠くに投げるだけ。しかし単純が故、奥が深い競技でもあります。リレー種目や駅伝を除けば陸上競技は個人種目なので、勝つのも負けるのも全部自分次第です。そのぶん頑張りや工夫が0.01秒、1cmに直結することも陸上競技の魅力でしょう。
大学の部活動と聞くと「初心者ではついていけないんじゃないか…。」「専門的な知識とかが多くて難しそう…。」と思う方が多いかもしれません。神大の陸上部では全国大会に出場するなど、高いレベルで競技に取り組むことができる一方で、大学から陸上競技を始め、大会での入賞や自己ベストの更新をし続ける部員も多く在籍しています。部員の競技レベルは様々ですが、お互いにアドバイスし切磋琢磨しながら個人やチームの目標達成に向けて、日々鍛錬を重ねています。
活動は週5日で、毎日2時間程度、集中して練習しています。そのため他の時間は自由に使うことができ、学業やバイトとの両立が可能です。中には月20万近く稼ぐ部員もいるんだとか。コロナ以前には部員同士で遊びに行ったり、先輩後輩関係なくご飯を食べに行ったりなど部員同士非常に仲が良く、部内恋愛もあるとかないとか。
運動部イコール毎日練習時間が長くて長期休暇中も拘束されてしまうイメージが強いかと思いますが、陸上競技部の練習は短時間に集中して行います。部活以外のやりたいことにもチャレンジできます。
大学生活で何をしようか迷っているそこのあなた!私たちと己の限界に挑戦してみませんか?経験者・未経験者問わず、募集しています。マネージャーやトレーナーも大募集中です。
気になった方はいつでも見学に来て、実際の雰囲気を感じてみてください! 

基本データ

部員総数   73名
:男子54名
M2 2名
M1 5名
4年 14名
3年 17名
2年 17名

:女子19名
M2 1名
M1 2名
4年 6名
3年 2名
2年 8名

活動場所/活動日

活動場所
発達科学部グラウンド、王子スタジアム、きしろスタジアム、ベイコム陸上競技場

活動日
月火木金土(2時間程度)

必要なもの

体験時はランニングシューズと動ける格好で来てください。マネ体験や見学は私服で構いません。

部費

選手2万円/年、マネージャー1万円/年
公式のジャージ、ウィンドブレーカー、ユニフォームを初年次に購入します。

連絡先/ホームページなど

連絡先
公式Twitter: @kobe_tf
公式Instagram: kobe_univ._tf
SNSに気軽に質問や連絡をください!希望いただければ体験・見学の手配を致します!

ホームページ等
神戸大学陸上競技部 (https://kobetf.sakura.ne.jp)

活動報告

4月兵庫インカレ, 兵庫春季記録会
5月関西インカレ
6月新歓コンパ, 学連記録会
7月旧三商大戦,西日本インカレ
8月近畿国立体育大会,阪神四大学対校戦,西日本五大学戦,駅伝試走合宿,夏合宿
9月関西女子駅伝,近畿選手権大会
10月関西種目別選手権
11月京阪神三大学対校戦, 丹後大学駅伝
12月納会
2月春合宿,全国招待大学対校男女混合駅伝
3月学連記録会,追い出しコンパ

< 戻る 

神戸大学体育会本部は体育系課外活動団体によって構成される学生組織です。